一流を育てるために!! 父親ができること

8歳、2年生のサッカー少年が、自分の思う道に、はばたくこと
そのために、父親は何ができるのか?

教えない=伝える

教えるお父さんって誰から見ても一生懸命なのはわかりやすいじゃないですか。
教えないお父さんもわかりづらいけど一生懸命ですよね。


教えない=何もしないということではなく
大きな1が伝われば、小さな100のうちの30くらいは自分で身に付けていくであろう
という考え方です。


ずっと子供を観察してると、いろんな時期がありますよね。
小さなことはいろいろあるし、いろいろ思いますが
そこはぐっとこらえて観察し続けると


ここだっ! というインスピレーションが湧いてきます
「子供の心が動く瞬間」というとわかりやすいでしょうか
そして、何をどのように伝えるかも、そんな時は湧いてくるんですよね。



基本的に、そういう時って不遇の時期のはずですから
言葉を使うと、子供を否定する言葉しか出てこない。
何かを感じるための環境を言葉ではない何かで与えてやりたいんです


次回はインスピレーションについて
お話できればと思っております





×

非ログインユーザーとして返信する