一流を育てるために!! 父親ができること

8歳、2年生のサッカー少年が、自分の思う道に、はばたくこと
そのために、父親は何ができるのか?

インスピレーション

考えて考えて考え抜くことはあるけど
その結果で答えを出し行動することは、
子育てにおいてはしないことにしています。
仕事と違って、今行動しなきゃいけない場面なんて
訪れないから


頭ではなく心で感じるのがインスピレーション


そんな時は、迷い無く行動できるものです。


ただし、無から有は生まれないわけで
ただの思いつきではなくインスピレーションを得るためには
理念というか指針というか
それが明確で、自分の体に染み付いてなければブレブレになるしかない




それだけでもだめ
インスピレーションを待ち、それに従い続けるために必要なこと
父親の人生。父親自身が全力で行きぬくこと。
俺はだめな人間だと、自分を否定し続ける人には
そんなインスピレーションは生まれない。


自分を信じる、自己肯定感を持つためには
何を目指しているのかを意識すること
そのために今、何をするべきかを広い視野を持ちながら感じる力
そしてそれをやり遂げる力。
闇雲に働くのではなく、指針を持って、先に訪れる結果を意識して働くこと


そんな生き方をできる人なら
自分を信じ、自分のインスピレーションを信じ、結果的に子供も信じる
ことができると思う。


とはいっても、365日前向きでいるのも無理なわけで、
ネガティブな時期もあるけど
そんな時こそ無駄なことをいろいろ考えてしまうけど
そんな時は、大事な決断は絶対にしない
子育てにおいても仕事においてもそうしてます





次回は教育指針についてお話できればと思っております

×

非ログインユーザーとして返信する