一流を育てるために!! 父親ができること

8歳、2年生のサッカー少年が、自分の思う道に、はばたくこと
そのために、父親は何ができるのか?

力を抜いて

このゲームに勝つ方法の話です。



そもそも、本人に素質がなければ勝てません。
本人にとって、他の習い事と同じたち位置にしかないのなら
もしくは誰かにやらされているのなら
さっさとやめて、他の可能性を探るべきだと想いますが
この話は無しにして進めます。



たった二つです
情熱と合理性です。
父親の情熱と合理性です。



情熱に関しては、全員合格のはずですから
残るは合理性です


幸せは感情が生み出すものですが
このゲームの攻略は合理性の徹底追及でしかないのです



このブログにおいていろいろと堅苦しい話をしてきましたが
一番というか、唯一というか伝えたかったことは
私の論理の品評会ではありません
自分なりの合理性を追求しましょう

ということなのです


帰りの車で説教しているお父さん
イライラした姿を子供に見せるお父さん
今日の反省を公園での課題にしてしまうお父さん
長短を理解していますか?
イレギュラーな説教をしていませんか?
それはあなたの論理の内側ですか
飛び出してませんか?

プロにはなれなかったけど親子でよくがんばった
と思うのならそれがあなたの幸せ
でも、このゲームではその時点で敗者ですよ
もしかしたら、その程度の情熱の時点で不合格なのかもしれない
感情を情熱ではない何かに浪費されてるのかもしれない
いや、情熱と合理性がつぶし合っているのかもしれない。
いずれにしても敗者です。


とはいえ、たかがゲームですから
子供をサッカー選手にするためのゲームですから
力を抜いて、頭を使って、心で感じる
サッカーと一緒です
人生そのものです
この時間を楽しみましょう




最後に
半月と短いブログでしたが、
私の言いたい主旨は言い尽くしました
長々と続けるのは本意ではありませんので
ここで失礼をいたします
ブログを読んでくれた皆さんに感謝します
ありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する