一流を育てるために!! 父親ができること

8歳、2年生のサッカー少年が、自分の思う道に、はばたくこと
そのために、父親は何ができるのか?

父親の矛盾(技術VS自主性)

スポーツって、どうしても運動神経は必要ですよね
高学年でボールが足に当たらないようであれば、無理でしょうね


じゃあ、高学年でどこまでの技術が無くては先が無いのだろうか?
県トレ? Jせれくしょん?



7歳からはじめたとして18歳まで12年ある。
はて、12年間一つのことを最大のモチベーションで思い続ける
ことができる人なんているんでしょうか。
いますよね。研究者は人生を掛けて一つの研究に取り組む。
スポーツ選手も昨日の自分を越えようと頭を使い、体を使い続ける
それだって、スランプがあったり、低迷期はあるのが当然ですが
その人たちの共通点って何なのか


それは、他人と比べるでもなく、人の評価でもなく、
自分自身と向き合える、自分自身の向上に焦点を当てられる人
本当の意味で楽しいって、そういうことなんだと思う
勝つのが楽しい人って、負けだすとつまらなくなるんですよね



そりゃ最低限の技術って必要ですよ。
子供って、大人が思う以上に
昨日を振り返る能力を持ってます
自分の得意なこと、苦手なことくらいわかってます
課題を乗り越えたとき、自信となって表情に出します。
それが無いのだとしたら、誰かがそれを奪ったのでは?
自分ではない 誰かの評価が基準なのだと思います


意思と覚悟さえあれば自分で楽しみながら乗り越えていくはずですよ

×

非ログインユーザーとして返信する