一流を育てるために!! 父親ができること

8歳、2年生のサッカー少年が、自分の思う道に、はばたくこと
そのために、父親は何ができるのか?

父親の矛盾(感情論)

サカママ お母さんたち
ワンデイカップで優勝すれば超ご機嫌、ぼろぼろに負ければ
1日の疲れがどっと出た顔をする。
あれっていいよね。見ていて悪い気はしない



近所のスーパークラスの彼
でかい、早い、うまい
父親は期待するよね
そのお父さん、勝ってればチョーご機嫌
負けだすと急に切れだすのです


はて、大義は何なの?
一流プレーヤーになることじゃないの?
本人が勝ちたいと思うのはすばらしい
父親の目的は今日勝つことなの?
勝ったり負けたり、活躍したりしなかったり
それこそが今するべき経験じゃないの?


人ってどうしても大義を忘れて視野が狭くなる


親の顔をちらちらみちゃって
こうして、内から湧いてくる意思と覚悟が
奪われていくんでしょうね
彼のエネルギーがどんどん奪われていくのに
いつ、お父さんは気づくのでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する